かつて中二病だったが私が母になりまして

アニメ漫画ドラマ大好きなママですが、急性脂肪性肝炎と診断され入院!改善するための食事など試行錯誤でやってます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつのまにか大晦日に

仕事に追われ、いつの間にか大晦日になっていました(⌒-⌒; ) 大晦日も仕事で、元旦も仕事なので… 大掃除は、29日から正月休みに入ってる旦那にお任せしています! 今日は残業なく帰れるといいのだけど…

数値が正常に戻ってた!

この間の病院で、血液検査の結果、肝臓の数値が正常範囲まで下がってました^_^ 食事とか気をつけて頑張ってた結果がでてよかった! でも、まだまだ肝臓についてしまった脂肪がとれるまではかかりそうだから… 気を抜かずにがんばらなければ。

定期検査の日。

今日は定期の日で病院に。 最近仕事忙しくて更新してなかったけど、病院待ちが長いから久々に(⌒-⌒; ) 血液検査の結果が気になる! 食事も気をつけてるけど… 忙しくて手抜きしたりも。 また気を引き締めて、ダイエットも頑張らなきゃな。 年末年始はますます…

作り置きしとくと助かる!

今週は忙しくて残業続いたので、朝に夕飯を作ってから仕事行ってました! 作り置きして冷凍や冷蔵してある副菜をつかいつつ、簡単に汁物とか作るだけで夕飯完成するので、遅く帰ってもすぐだせる。 休みの日に作り置きしとくと助かるなといつも思う! 朝に夕…

最近のお弁当!

今週は、残業で帰るの遅くなっちゃって、帰ってからが忙しかった(⌒-⌒; ) 最近のお弁当! 子供達お留守番だった時のお弁当。 寝坊して、作り置き冷凍してあったおかずを詰めた日(^_^;)

お弁当!

今日は、私だけ出勤なので私のお弁当だけ! 子供達は、パパがお昼担当! 何つくるのかな〜 最近料理のレパートリー増えたみたいだけど^_^

朝ごはんとお弁当!

今日の朝ごはん! 玄米と白米半々で 納豆はミニカップ お弁当は、 4人分。 私も旦那も仕事だから。 子供達のお弁当も!

今日の夕飯!ハンバーグ

今日の夕飯は、ハンバーグ! おろししそハンバーグ サラダ あえもの クラムチャウダー ハンバーグは、えのきやにんじん玉ねぎをフードプロセッサーにかけていれてる。

病院に検査行ってきました!

今日は昨日に続き、また病院に行ってきました!血液検査の結果は… 肝臓の数値下がってました! ALTが前回なぜか退院前より上がって164だったのが、118に下がって。 30以下が正常だから、まだ異常値には変わりないんだけど… とりあえず1週間で下がったから。…

今日のランチ!

今日のランチ! 野菜のポタージュ サバ缶のちらし寿司 キャベツとわかめの和え物 ご飯100gだけど、切り干し大根とか野菜混ぜて かさましして。

栄養指導うけてきた!

今日は病院の栄養指導うけてきた! 1日の摂取カロリーが1200。 女性の消費カロリーが1200だからかな。 もっと頑張らなきゃな(・_・; ご飯の量やそのほかに何をどれくらい食べたらいいのかということ、油を減らすことなど。 退院してから気を遣っていたけど、 …

最近のご飯!

今日は鍋。 寒いから旦那がリクエスト! 私はきのこ沢山いれた。 豚キムチ!娘のリクエスト! 酢キャベツ、わかめときゅうりのサラダ。 野菜スープ、サラダ、鯖缶の南蛮漬け風和え物、玄米白米ミックス、きのこたっぷりオムレツ 朝ごはん 納豆、オムレツ、人…

最近のお弁当!

最近のお弁当! この日は娘と息子も弁当。 この日は、病院で昼ご飯かなり過ぎたから買って帰った。 ちゃんと計算されてるお弁当! これは息子と旦那と私。 旦那と私のお弁当。 野菜中心でタンパク質も、ご飯は控えめに。 たまに玄米。

なぜか数値が上がっている??

退院1週間後に病院に行って、検査してみるとなぜか肝臓の数値が上がっている(゚o゚;; 食事にも気をつけていたのになぜ??? 先生もあれ??って感じだった… 追加で薬をだしてもらった。 肝臓の働きを助けてくれるらしい。 これで運動して食事管理か… 栄養指…

最近の夕飯!今日は旦那のカレー

最近の夕飯! 昨日は、 鰹のたたきとか、グルテンフリー雑穀ごはん、 アボカドサラダ、ひじき、なめこ汁 蓮根豚いため、ブロッコリーとチキンのサラダ ちょっと品数多め(⌒-⌒; ) 今日の夕飯は、旦那がカレーとネギ焼きと卵スープを作ってくれた! カレールウ…

朝ごはんとお弁当!子供達も今日は弁当の日!

今日は子供たちもお弁当の日。 旦那はお休みだから私のやつと3人分! 朝ごはん! 久々になめこ汁! 作り置きしながら野菜沢山食べれるように頑張ってる^_^

朝ごはんとお弁当!

朝ごはんとお弁当! 昨日の朝ごはん 昨日のお弁当。旦那の分も。 今日のお弁当! 今日の朝ごはん!

退院してからの食事

退院してからの食事、色々考えながら頑張ってみた!体がまだふらふらしちゃうけど。 退院してすぐのランチ! 白身魚ソテーキノコソース きゅうりとキャベツのサラダ 朝ごはん! ローソンのロカボパン キャベツとにんじんのコールスロー オムレツ 日曜のラン…

無事退院しました!

今日、無事退院しました! ずっと寝てたから久々に動いて変な感じ(^_^;) ふらふらクラクラする感じ。 旦那仕事だから自分で運転して退院。 家に帰ると、車の音きいて玄関で待っていてくれた子供達が^_^ ただいまー! やっぱり娘は抱きついてきた^_^ 息子はす…

退院の許可がでました!

今日の血液検査の結果、退院の許可がでました! よかった^_^ 不安だったんだよね… 飲み薬で、2週間に一回の通院を続けることにはなりますが、まだ数値が正常ではないから仕方ない。 退院して、家に帰れる^_^ 旦那も子供たちも喜んでいた。 早く子供たちに会…

脂肪肝を改善するための食事の仕方

脂肪肝を改善するための食事の仕方があると、昨日届いた本に書いてあった。 今までの私は、早食いが癖になってしまっていた。 だけど、早食いはなおそうと思った。 脂肪肝を改善するための食事の仕方 ・ゆっくりよく噛んで食べる。一口30回目安 ・野菜から食…

久々に電話で…

久々に電話で家族の声を聞いた。 寂しくなるから電話しないって思ってたのに、 旦那がグリルでサバ焼いてるってLINEきて嫌な予感が… 電話してみると、やっぱりアルミホイルひいてない(−_−;)IHのグリルはアルミホイル引かなくちゃダメなんだよって、今更…

注文していた本が届いた!

Amazonで注文していた本が家に届いたようです。 病院からスマホで注文してました。 急性脂肪性肝炎ときいてから、なんか気になって本が読みたくて。 これからの生活についても考えなくちゃいけない。 旦那が昼から持ってきてくれるので、読んでみよう。 枕も…

急性脂肪性肝炎という病気。

私の病気は、急性脂肪性肝炎、薬剤性肝障害の疑いというもの。 沈黙の臓器と言われるだけあって、脂肪肝などは症状がでないまま肝硬変や肝癌になってしまうことが多いのだとか。 今まで扶養範囲内のバイトだったから健康診断も受けたことなくて、今回、胃の…

期待してたのに…

今日は朝から血液検査とICG試験をやって、退院できるかどうかだったのだけど… 肝臓の働きは正常にしているみたいだけど、 数値が思ったより下がらないからまだ細胞が壊れ続けてるみたい。 明日の退院は無理という結果に。 期待していたのに(T ^ T) 金曜日ま…

ICG試験をうける

明日ICG試験をうけることに。 肝臓の解毒能力をみる試験で、その結果により退院の日が決まるようです。 また夕飯から検査までは水だけ。 ドキドキするな…退院早くしたいけど、どうなることか… 仕事帰りに旦那が洗濯取りに来てくれた。 水買ってきてくれて、…

肝臓からくる体の痒みで眠れない

肝臓からくる体の痒みで眠れない日々( ; ; ) 肝臓に悪いものたまってるから… 痒み止め塗るけど、痒い! 寝ようとすると体が暖まってかゆくなる。 でも布団かけないと冷えるし… 眠れず痒みと格闘… 少しは寝てるのかな…よくわからないな… 朝の検温の時に相談…

胃カメラしんどすぎ!8年ぶり

8年ぶりの胃カメラはつらすぎた! あんなにしんどかったか(−_−;) 今日は、血液検査とエコーと胃カメラして、 結果によって退院がいつになるのか決まる。 子供達も待ってるし、旦那も大変だろうから、早く退院したいな。 退院しても通院が長くなるみたい…

コロナ禍の入院は孤独

コロナ禍の入院は孤独です(T_T) 面会もできないので家族とも会えない。 荷物もナースステーション前で看護師さんに渡すから会えない… 寂しいよね… すぐ退院できると思ってたけど駄目かも( ; ; ) 子供達と旦那が心配、早く会いたいな… あと仕事も沢山休まな…

急遽、入院することに!

昨日しんどくて仕事早退して病院に行くと、大きな病院に紹介状かかれて急遽入院することに。 CTとか血液検査の結果、ホルモン剤飲んでたことで急激に脂肪肝ができて進行してしまったみたい。 ご飯も食べれてないから点滴しながら、月曜日にはまた検査と胃カ…